systems 最近採用された社内制度
}
トップ > 最近採用された社内制度
アイコン 誕生日

バースデー休暇制度

2016年4月〜
1年に1度しかない自分の誕生日は、思いきり自由に楽しんでほしいという想いから。

制度名のとおり、自分の誕生日に休暇を取得できる制度です。誕生日月から翌年の誕生日月の1年間の中で、ご自身の都合が良い日に有給休暇とは別に1日のお休みを取得できます。また、一人暮らしの場合は会社からご本人にお祝い金、ご家族と一緒のお住まいなら、母か奥様の誕生日の日にお祝金の支給もあるので、自分やご家族へのちょっとしたプレゼントも買うことができます。また、休暇を申請することで、社内の人に誕生日をお祝いしてもらえるキッカケにもなっているようです。

アイコン メンタルケア制度

メンタルケア制度

2016年4月〜
社員からも好評!部署を越えて、社内の輪を広げる。

直属の上司や先輩ではなく、他部署の上司や先輩に悩みなどを相談できるように、3ヶ月に1度、懇親会(飲み会)を開催しています。直属の上司には話しにくいことも、この場であれば打ち明けることができるという声も多く、社員からも好評です。普段、働く時間や場所が異なり、他部署の方と関わる機会が非常に少ないため、この場を通じて、社内の輪を広げることにも繋がっています。

アイコン 資格手当制度

資格手当制度

2016年3月〜
知識や技術、可能性を伸ばすための勉強をサポート。

以前は、資格や免許の受講費は、半額個人負担でしたが、今年より、業務上必要な資格や免許に関しては、会社が全額負担する制度が始まりました。梶川建設の業務では、必要な資格が複数あり、進んでそれらの資格取得を目指す社員に関しては、全力でサポートします。

アイコン 図書館制度

図書館制度

2018年〜
社員の提案から始まった図書設置で、心をリラックス。

リフォーム予定の食堂に、息抜きとなるような本を設置しております。お昼休み中に、携帯をずっと使っている社員の姿をみた、ある女性社員の「携帯の画面ばかりを見るのではなく、本を読むことで知識を広げ、心をリラックスさせてほしい」という想いから提案され、実施となりました。今後も毎月、設置図書についての希望調査を行い、ジャンルを問わず様々な本を追加していく予定です。

アイコン 創意工夫制度

創意工夫制度

2018年〜
会社を良くしていくのは社員みんなの思いとアイディア。

会社をよりよくするためには、実際に働いている社員の声を直接、反映することが最も大事だという意見から、この制度が実施されました。年2回程度、会社についての改善案を社員全員に提出してもらい、採用された場合、その人に金一封が贈られます。

エントリーする